天童ブログ

幕張とか千葉とかパワプロとか。

【オリジナル選手】架空選手作りの心得(我流)

どもども天童です。

今回は私のオリジナル選手を作る際の

ポイントをみなさんにお教えいたしましょう。

参考にしても反面教師にしても。

では、いざ。

f:id:tuei:20240211233049j:image

 

 

①選手詳細

まずは選手の名前などの決め方です。

私は普段思いつきや連想ゲームなどの

様にして作ってます。

例えば楠本だったら千葉育ちって

設定なので千葉の偉人要素を入れてます。

楠本常胤の常胤だったら千葉市を作った

武将の千葉常胤から取ってたりします。

花見川ロータスの中継ぎ投手の伊能光は

日本地図を作った佐倉の偉人の伊能忠敬から

名付けました。

あとは選手の名前をつける際せっかくなら

その球団のモチーフに沿った名前です。

花見川ロータスだったら千葉の町の名前です。

船橋だとかがそうですね。

幕張をモデルにした物だったら

先日の選手紹介の記事で紹介した

2024モデルの楠本が結婚して改名した青木は

幕張を飢饉から救い京成幕張駅の前に

昆陽神社に祀られている青木昆陽から

とっています。

あとは他の物から取ることもあります。

例えばプロコップの本名はモルダウプロコップですがプロコップはWBC2023のチェコ代表の

プロコップ選手からだとかモルダウチェコ

作曲家スメタナが作った

「懐かしき川よモルダウの」で始まる

合唱曲のモルダウから取ってたりしてます。

花玲庭だったら実際に幕張カレー会という

幕張をカレーで地域作りをしている会の

カレーからカレーを漢字に当てはめて

カレーのカを花にしてレーを玲に

庭は呉念庭選手を見習いつけています。

カレー

f:id:tuei:20240211233219j:image

記事→千葉幕張からご当地レトルトカレーが誕生!幕張カレー会presents『幕張芋神様カレー』 5月1日発売!幕張カレー会MAPスタンプラリーも開催! - 幕張実業株式会社のプレスリリース

 

②選手能力

選手能力はモデルの選手がいたり

思いつきで作っています。

代表例を出すと岩上陵は元中日の山本昌投手からだったり楠本の入団時の能力は中日の

石橋選手からです。

 

③パワター

パワターは正直かなり適当です。

しかしモデルがいる選手は別です。

例えるならまず選手の顔をモデルの選手にします。次にモデル選手の顔のパーツだけを変えて

位置は動かさないで行きます。

そうしたらモデル選手の魂を宿した選手が

出来ます。あんまお勧めしません。

 

パクリ疑惑

これが一番気をつけなきゃダメだと個人的に

考えています。先日にパワプロブロガー界でも

一騒動あり大変でした。

そうならないためにも他の方を参考にする際は

相手の方のリンクを貼るなどしましょう。

後は自己紹介記事かどこかに

パクリと感じた際は教えてください。

などと書いておくのもいいかもしれません。

 

 

こんなもんですかね。

なにかあったらDMまで。お願いします。