天童ブログ

幕張とか千葉とかパワプロとか。

【幕張町訪問記】幕張町とはなんぞや①

ども、天童ですねえ。

今回は地元の千葉県千葉市幕張町についてです

そもそもの話幕張ってなんぞや?って方に向けて説明すると名産品はピーナッツという

目立たなさすぎる名物を持つ千葉県にある

町ですまた、幕張の名前の由来はむかーし昔

とある将軍が馬をこの町で乗り換えたっていう

ので馬加町になり気づいたら幕張町になってたというところです。また、南北朝時代にはすでに馬加郷という地名が出てたとか。

また、幕張の偉人といえば青木昆陽(いのうこんよう)

という方がいらっしゃいまして

この方は江戸時代に起きた享保の大飢饉

薩摩芋の栽培で幕張町から死者を出さなかったという超!偉人という方ですね。

幕張駅のすぐ近くには昆陽神社という神社があるので是非立ち寄ってみてください。

これですね。↓

上の文章を読む限り幕張って農業の街なの?

と思った方。

今はそうですけど昔は違うんです。

実は国道14号にあるヨーカドーの辺りまでは

海だったんです。

次回はその辺りを詳しく書けたらな。

じゃ、また②でお会いしましょう。